松原で保育士常駐の美容室~Bless Hair Design~

ブレスは松原市(河内松原駅近)の美容院・ヘアーサロンです。

スタッフコラム

CITTA~あなたの未来を予約する~

投稿日:

こんにちは!モンテッソーリ教師の大橋宏美です。

みなさんは夏休みの宿題を先に終わらせていましたか?
それともギリギリになって焦りながら宿題をやっていましたか?
私は後者で、いつも24時間テレビ(愛は地球を救う)の番宣が流れだすと「やばい・・夏休みが終わってしまう」と残ってる宿題をあわててやっていました・・(笑)

とにかく順序立てて、計画を立てるのが苦手で、要領が悪いのが短所だとわかっていたので、自分なりに色々努力してきました。自分を変えるのって本当に労力がいるもので、自分が子どもの時にモンテッソーリ教育を受けたかったといつも思います。

それは相良敦子先生の著書「モンテッソーリ教育を受けた、子どもたち」の中に、その後の子どもたちを調査していて、その子たちに見つかる共通点の中に「順序だてて、ものを考えることが出来る」「段取りがいい」「先を見通すことができる」「計画を立てて、着実に実行する」など他にもたくさんあるのですが、私がうらやましいと思う力が自然に身についているからです。子どもの時にこの力が身について、習慣化されていれば、仕事にも勉強にも大きく差がでますよね。

そこで私も、もっと要領よく時間を効率的に使いたいと思い、昨年のドラマで知ったCITTAという手帳を購入しました。まだ上手に使いこなせていませんが、この手帳にした決め手は予定を書くのではなく、自分の未来の予約表であることです。CITTAとは「心」という意味で、自分の心に聞いて、やりたかった事、先延ばしにしていた事、諦めていた事を全部一度書き出してみる。そしてそのリストを見て「本当にやりたいのか」と自分の心に聞いて、やりたい事には日付を入れて行動を変えていく手帳なのです。3年間の予定が書けるので、漠然とこれくらいにはやってみたいと思うより、書いて目にすることで自分の考えが整理される感じです。

仕事や子育てなど、女性はいろいろ忙しいですが、1週間に一回はゆっくりとお茶を飲みながら手帳を開いて、自分の未来の予定を書いてみませんか?思っていたより楽しいですよ。書くことないと思う方は、日記みたいに子どもの成長や学校行事を書いていくといいですよ。今何が必要か整理されて自分の時間が少しでもできたら、また一つ未来が変わっていくかもと思うとワクワクしませんか?

この手帳の醍醐味はワクワクすることなのです。ウィークリーを使いこなす事が何より大事で、1週間を大切にできる人が1ヶ月を大切に過ごせる、1年を充実させる人は一日一日を大事にできる人です。ママが充実して笑顔でいる事が子どもの心と体の成長に一番大切なのですから・・・

まずはワクワクリストはじめてみませんか?




当店への予約は24時間受付のネット予約が便利

保育士のいる美容室
Bless Hair Design

大阪府松原市上田1-7-6
Tel:072-337-1007
美容室https://www.bless-hd.com/
セルフエステhttps://bless-hd.com/selfesthe/
河内松原駅より徒歩2分の駅近サロン

自分で考えて行動できる子どもを育てるモンテッソーリ幼児教室
ブレス・キッズ・モンテッソーリ

大阪府松原市高見の里5-498-9
Tel:072-323-6458
https://www.bless-hd.com//monte/

-スタッフコラム
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

モンテッソーリ教育

子供の集中力を高め自発的に行動するようになると今話題のモンテッソーリ教育。藤井壮太さんや、マイクロソフト創業のビルゲイツなど各界で活躍している人も幼少期にモンテッソーリ教育を習っていたという事でも有名 …

MINDSET~やればできるの研究~

こんにちは!モンテッソーリ教師の大橋宏美です。 今日は スタンフォード大学心理学教授 であるキャロル・S・ドゥエック著書、今西康子訳の MINDSET(マインドセット)という本をご紹介します。 この教 …

冬はセルフエステに最適!?

こんにちは!三明です^^ 先日の雨でグッと気温が下がりましたね(>_<) 今年の冬は冷え込むとニュースでやっていたので今から寒さにおびえて過ごしています… 改装後からオープンしたBless …

バーデンスオススメの香り♪

こんにちは、三明です^^ 当店でおすすめ販売しているシャンプーの「バーデンス」、今回はそれの個人的におすすめの香りをご紹介します。 当店で通常、在庫として販売している香りの詳しくはこちらをぜひチェック …

新しい家族が増えました♪

こんにちは!三明です^^ 先日、保護猫をお迎えしました。 男の子の猫ちゃんです^^ 推定1~2歳、大人の猫ちゃんだったので引き取り手がなかったようでした。 ずっといつか猫を飼いたいと思っており、賃貸も …