松原で保育士常駐の美容室~Bless Hair Design~

ブレスは松原市(河内松原駅近)の美容院・ヘアーサロンです。

スタッフコラム

整理収納アドバイザー

投稿日:2021年11月30日 更新日:

こんにちは!モンテッソーリ教師の大橋宏美です。

先日27日はオンラインでモンテッソーリ教育のセミナーを受講し、28日は松原商工会議所で創業塾に参加しました。

モンテッソーリ教育の講義は「小学校以降につながるモンテッソーリ教育の経験」というテーマで、小学校に上がるまでに自己形成つまり「個」が育ってこそ集団生活にスムーズに移行することができるという内容で、非常に勉強になりました。

文部科学省の調査結果から小学生の暴力発生件数が、平成9年度は1304件に対して平成30年度は3万4867件に急激に増えていることや、昭和60年から平成30年までのいじめの認知(発生)件数は9万6457件に対し、42万5844件に増えていることがわかります。

また小学生と中学生全体の不登校児童生徒の数は平成3年から平成30年で6万6617人から16万4528人に増えています。これら日本の子ども達の教育課題を踏まえ、改正された教育基本法・学校教育法・学習指導要領には 「生きる力」つまり非認知能力の重要性が 強調されています。

「生きる力」を育てるにはどうしたらいいのでしょうか?

モンテッソーリ教育で育つ子ども像は、以前ブログに書いているので覚えている方もいると思いますが、「自立していて、有能で、責任感と思いやりがあり、一生涯を通して学び続ける姿勢をもった人間」

自立とは、自主性があり自分で選んで自分の事ができる。有能とは自分に自信がある、つまり自己肯定感があることです。

小さい頃から自分で何をするか選ぶ、その子の敏感期にあった教具(お仕事)に出会うと集中現象(人が話しかけても気が付かないほど集中している様)が起きる。自分でやり遂げて満足したときに、自信がつく。自信がつくと周りをみる余裕ができる。余裕ができると人の話が聞けたり、人を思いやることができるのです。

その小さい日々の積み重ねが大事で、その為には子どもが一人でできる環境を整えることが重要なのです。

子どもにとっては重要な環境ですが、大人にとってはどうでしょうか?

このコロナ禍でおうち時間が増えたことにより、家の中を整理したり片付けをされる方が多かったと思います。片付けることはできても、またしばらくすると散らかってきてイライラした経験はありませんか?私は特に細かい物を片付けるのが苦手です。

創業塾のグループワークで、整理収納アドバイザーのお仕事をされてる松田さんとお話する機会があり、お仕事の魅力を伺いました。お家の環境を整える時に大切なのは、使いやすくリバウンドしない収納をすることなのですが、それがなかなか難しい。その整理収納をお手伝いしてくださるプロで、みなさんに笑顔になっていただくのが嬉しくて楽しいそうです。

お家の環境を整える事は、時に自分の人生を変える事があります。

お家が片付く➡家事、仕事の時間短縮ができる➡時間が余る➡趣味・勉強・運動など好きな事ができる➡習慣が変わる➡人生が変わる

時間を有効に使えるというのは、大袈裟ではなくて本当に大事なことで、お仕事などで成功されてる方は時間の使い方が上手です。

まさに「時間を制する者は人生を制する」なのです。

松田さんはお家の環境を整える事の重要性を知り、4人の子育てをしながら勉強をはじめたそうで、整理収納アドバイザーと企業内整理収納アドバイザー資格を取得されました。「 お子さんがいて、勉強やお仕事するの大変じゃない?」と聞いても「楽しいしかない」と笑顔で即答!!

好きな事している人はキラキラしていて、こちらも元気になってきます。松田さんみたいに気さくで話しやすい方なら安心してお任せできますよね。

それでも家事の事を人に頼むのは、サボってるみたいで気が引けるなんて思っていませんか?

苦手なことはプロにお任せするのも、時には自分へのご褒美として必要ですよ。

またはお父さんから、いつも頑張っているお母さんへのプレゼントでも素敵ですね・・・・

お母さんが笑顔になれば、家族も笑顔になります。

お母さんの笑顔が、子どもにとっては最高の環境なのですから・・・・

職場の収納に関してもご興味のある方は、松田さんのインスタグラムにお問い合わせ下さいね。




当店への予約は24時間受付のネット予約が便利

保育士のいる美容室
Bless Hair Design

大阪府松原市上田1-7-6
Tel:072-337-1007
美容室https://www.bless-hd.com/
セルフエステhttps://bless-hd.com/selfesthe/
河内松原駅より徒歩2分の駅近サロン

自分で考えて行動できる子どもを育てるモンテッソーリ幼児教室
ブレス・キッズ・モンテッソーリ

大阪府松原市高見の里5-498-9
Tel:072-323-6458
https://www.bless-hd.com//monte/

-スタッフコラム
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

粘土の世界

こんにちは!モンテッソーリ教師の大橋宏美です。 皆さん片桐仁さんをご存知ですか? 個性派俳優でドラマ「あなたの番です」の藤井先生というお医者さん役で出ていました。 最近では松本潤さん主演の映画「99. …

トイレットラーニング

こんにちは!モンテッソーリ教師の大橋宏美です。 暖かい季節になり、そろそろオムツを外したいな~と思っているお母さんも多いのではないでしょうか? 一般的にはトイレトレーニングと言いますが、モンテッソーリ …

お世話になりました^^

こんにちは、三明です^^ 私事ですが、本日をもって退職させていただくことになりました。 担当させて頂いたお客様、楽しくお話させて頂いたお客様、技術に携わらせて頂いたお客様、皆様のおかげで楽しくお仕事を …

冬はセルフエステに最適!?

こんにちは!三明です^^ 先日の雨でグッと気温が下がりましたね(>_<) 今年の冬は冷え込むとニュースでやっていたので今から寒さにおびえて過ごしています… 改装後からオープンしたBless …

おむつなし育児

こんにちは!モンテッソーリ教師の大橋宏美です。 みなさん「おむつなし育児」ってご存じですか? 「おむつなし育児」ってまったくおむつをしない育児なの?? 私もはじめて聞いたときはそう誤解して、びっくりし …