松原で保育士常駐の美容室~Bless Hair Design~

ブレスは松原市(河内松原駅近)の美容院・ヘアーサロンです。

スタッフコラム

子どもの性教育の適齢期はいつ?

投稿日:

こんにちは!モンテッソーリ教師の大橋宏美です。

子どもの教育について勉強していると、私が尊敬する伊藤あづさ先生が「パンツの教室」のインストラクターであることを知りました。先生のFacebookで「性教育の講座」についての投稿を見て、まずびっくりしたのが性教育の適齢期は3歳~10歳だということです。

私の記憶では子どもの時に、小学校4年生くらいに女子だけ集められて生理のお話をするくらいの教育しか受けていませんし、大学で保育コースを専攻していた関係で少しの知識はありましたが、そんな小さい頃からするものなの??とはじめは驚きました。

まず「パンツの教室」って何??

子どもの教育には性教育も必要だと考えていた私は、早速「パンツの教室」の協会代表理事であり、性教育アドバイザーのじまなみさんのブログを見て、メルマガ登録しました。

もともと看護師だったのじまさんは、現場で働いていた時から性教育の必要性を感じていたそうで、子ども達に知識があれば防げた被害もあったのではないか、その知識はだれが教えてくれるのか、といろんな問題に危機感を抱いて2018年に「とにかく明るい性教育【パンツの教室】協会」を設立されました。

学校にまかせておけばいいと思っているお父さん、うちは男の子だからパパが年頃になったら教えてくれるから大丈夫だと思っているお母さん、本当にそれで大丈夫ですか?

日本の学校の教科書は月経や射精は教えてくれますが、受精のしくみや性的接触や避妊についての記述はありません。それは日本では性について踏み込んだ話をするのがタブー視されているからです。そのため、日本の性教育は世界的標準からはかなり遅れています。

性教育に反対する大人の決まり文句「性教育で子どもが早熟になる」「寝た子を起こす」

本当にそうでしょうか?

性教育に力を入れているオランダでは15歳までの性交渉体験率が低いという結果があります。また日本性教育協会の調査では、「幼少期に適正な教育を受けた場合には初体験の年齢が上がる」という結果があり、10代の人工妊娠中絶率が問題になっていた秋田県では、2000年初期から中高生の性教育をスタートすると2011年度には中絶率が3分の1にまで減らすことに成功したというデーターがあります。

つまりリスクを含めて正しく知ることで「しない」ということも自分で判断、主張できるようになり、自分を守ることができるようになるのです。

ではだれが正しい知識を教えるのですか?

お父さん、お母さんに正しい知識はありますか?どこで教えてもらったものですか?

インターネットやアダルト雑誌などで、間違った情報がたくさんあっても子どもはどれが正しくて間違っているのかわかりません。

知らないことが一番「恐怖」なのです。

ただ思春期の年頃に、ご両親と性教育の話をしたいですか?いちばん話したくないですよね?

子どもが3歳くらいになると、いろんな質問をしてくるようになります。「赤ちゃんってどうやってできるの?」

あなたならなんと答えますか?

この質問がきたら、チャンスです。

何の抵抗もないこの時期こそ、性教育について子どもとたくさん話せるのです。

性教育とは自分や他人を大切にする気持ちを育てることなのです。

国連教育科学文化機関(ユネスコ)が提唱する世界の標準的な性教育は「5歳から」となっていますが、のじま先生が3歳からと言うのには今の現状があるからです。

スマホを使いこなす未就学児

学校からアイパッドが配られる小学性

呼びかけるだけで動くAI家電

このデジタルネイティブの子ども達を守るには、3歳からの性教育が本気で急務だと述べられています。

正しい知識や性教育が子どもにとって一生のお守りになるのです。

でも、小さい子にどう伝えたらいいのかわからないですよね?

のじま先生の著書はマンガになっていたり、イラストが多くてとてもわかりやすいのでおすすめです。

「男子はみんな宇宙人」は男の子のお母さんには特にわかりやすいですし、「おっぱい」「うんこ」などの言葉を連発して困った経験ありませんか?ぜひこの本で男子を理解してください。それに今は男の子だって性被害にあう可能性は高いので、被害者にも加害者にもならないように知識は必要です。

あと村瀬幸治先生の性教育の知識と経験を、たくさんのパパ、ママのエピソードとともに解りやすくフクチマミさんがマンガで描いた「おうち性教育はじめます」もおすすめですよ。

親の「まだ早い」はいつだって「もう遅い」大切なわが子の為に、正しい知識を学び伝えましょう。

神だのみではなく、自分の子を自分で守れるように・・・




当店への予約は24時間受付のネット予約が便利

保育士のいる美容室
Bless Hair Design

大阪府松原市上田1-7-6
Tel:072-337-1007
美容室https://www.bless-hd.com/
セルフエステhttps://bless-hd.com/selfesthe/
河内松原駅より徒歩2分の駅近サロン

自分で考えて行動できる子どもを育てるモンテッソーリ幼児教室
ブレス・キッズ・モンテッソーリ

大阪府松原市高見の里5-498-9
Tel:072-323-6458
https://www.bless-hd.com//monte/

-スタッフコラム
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

リファの最新ドライヤーレポ

こんにちは、三明です^^ 今、話題のリファから新型のドライヤーを今回は実際に使ってみたので感想を皆様にご紹介してみようと思います。 まず初めに折りたたみが出来るようになりコンパクトになりました! 旅行 …

モンテッソーリ教育

子供の集中力を高め自発的に行動するようになると今話題のモンテッソーリ教育。藤井壮太さんや、マイクロソフト創業のビルゲイツなど各界で活躍している人も幼少期にモンテッソーリ教育を習っていたという事でも有名 …

新型のReFaドライヤー

こんにちは!モンテッソーリ教師の大橋宏美です。 もういくつ寝るとお正月♪ですね・・・ 12月は試験や自分の仕事に追われて、ブログが駆け込みになってしまいました。すみません・・・ (^_^;) 今日は私 …

おむつなし育児

こんにちは!モンテッソーリ教師の大橋宏美です。 みなさん「おむつなし育児」ってご存じですか? 「おむつなし育児」ってまったくおむつをしない育児なの?? 私もはじめて聞いたときはそう誤解して、びっくりし …

寒い季節こそセルフエステ!

こんにちは、三明です^^ もうすっかり朝晩も冷えてきて昼間でもコートが手放せない日が増えましたね。もうすぐ冬本番といったところでしょうか 「冬太り」「正月太り」という言葉があるように、冬は太りやすいイ …