松原で保育士常駐の美容室~Bless Hair Design~

ブレスは松原市(河内松原駅近)の美容院・ヘアーサロンです。

スタッフの日常

イヤイヤ期の対応

投稿日:

こんにちは^_^

キッズルームスタッフ保育士、乾です(^^)

早い子だと1歳半ごろから大抵の子どもは2歳には突入する「イヤイヤ期」

何をしても「イヤ〜!」と、言うことを聞かない、成長に必要な通過点ですが、ママパパは頭を悩ませてしまうこともありますよね。

そこで今日は、ママパパの気持ちが楽になる、イヤイヤ期のお子様への対応の仕方について少しご紹介します。

困った時にはこんなことを試してみてください。

①気持ちに共感する

 例えば積み木が思うように出来ずイライラしてぐちゃぐちゃにしたら、「そっかそっかうまく出来なくて悔しかったんだね。」と共感してあげます。

②2択を与える

「お着替えしよう」だとイヤとなるので、「どっちがいい?どっち着る?」と聞いてみる

③しばらく距離を置いて落ち着くまで待つ

「ママここで見てるから泣き止んだらお話ししよう」と言って離れる。

イヤイヤ期には色々なケースがあるので現実にはこの通りいかないこともあります。

そんな時は頑張りすぎず、おうちの方にとって無理のない方法をいくつか試してみてくださいね!




当店への予約は24時間受付のネット予約が便利

保育士のいる美容室
Bless Hair Design

大阪府松原市上田1-7-6
Tel:072-337-1007
美容室https://www.bless-hd.com/
セルフエステhttps://bless-hd.com/selfesthe/
河内松原駅より徒歩2分の駅近サロン

自分で考えて行動できる子どもを育てるモンテッソーリ幼児教室
ブレス・キッズ・モンテッソーリ

大阪府松原市高見の里5-498-9
Tel:072-323-6458
https://www.bless-hd.com//monte/

-スタッフの日常
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

見習い美容師の必需品

こんばんは津山です 今日は見習い美容師の必需品を一つ紹介したいと思います 見習い美容師はとにかく技術の練習をしないといけません 練習してテストに合格して初めてお客様にその技術をさせて頂くのですがその練 …

ハッピーバースデー

こんばんは、ブレスの井上です。 今日は井上家の愛犬、あずきの 誕生日でした。 今は犬のケーキも本当に種類が豊富で 犬も幸せ者だなーと思いながら ケーキを買いました。 帰ってからお祝いしてあげると ケー …

いよいよ三月☆

こんばんは☆川越です(^^) 明日からいよいよ三月突入ですね\(^ω^)/ 三月といえばひな祭り‼︎ 皆さんはちらし寿司食べますか⁇ 私は大好きなので今から楽しみです(^。^) 先日お雛 …

喜寿

明けましておめでとうございます。大橋です。 私の母が昨年喜寿(77歳)を迎えることができお祝いを兼ねて、僕の家族、妹の家族、弟の家族に父母の13人で那智勝浦へと旅行に行ってきました。 海のそばという事 …

11月スタイリスト出勤スケジュール

こんにちは津山です 11月のスタイリストの出勤スケジュールが決まりましたのでお知らせ致します 各スタイリストのお休みをいただく日を記載していきます ●大橋(マネージャー) 9日(火) 16日(火) ● …