松原で保育士常駐の美容室~Bless Hair Design~

ブレスは松原市(河内松原駅近)の美容院・ヘアーサロンです。

スタッフの日常

こだわりが詰まったやりすぎ洗車グッズ

投稿日:

こんにちは津山です!

本題の前にまず謝罪だけさせて下さい

今回のブログ、結構な長文でなおかつ僕のオタク趣味全開のブログになっておりますことだけご了承下さい>.<

タイトル通り車の洗車グッズの紹介です

知る人ぞ知る僕は筋金入りの車好きでスタッフにもたまに(?)しょっちゅう(?)車の話をしているのでウンザリしてるスタッフも多いと思います(笑)

そんな僕は以前家の車の洗車ブログを投稿しましたがその続編です

今までは元々家にあった道具を使っていたのですが僕と父親では車の洗い方や道具の使い分け方がおそらく違うはずなので思い切って僕専用のグッズを少しずつ集める事にして最近ようやく揃ってきました

それでは一つ一つ紹介していきましょう

まずはスポンジ関係から

この2種類のスポンジで洗車していきます

写真左側のスポンジがボディ専用で100%羊の毛で作られておりボディに傷を付けることなく優しく洗うことが可能です

右側がホイール専用で頑固な汚れをしっかりキレイにしていきます

次は拭き取り関係のタオルとマイクロファイバークロスです

3色のタオルがそれぞれ3枚ずつ合計9枚です

色別に役割を設定しており

ピンクがホイールの水分を拭き取る用、青色がボンネットやトランク等の裏側を水拭きする用、黄色がガラスクリーナー施工用となっております

どの色がどの役割なのか全然覚えられないのでスマホのメモを見ないとわけが分からなくなります(笑)

続いてマイクロファイバークロスです

このマイクロファイバークロスでは精製水とセットで使います

この精製水はドラッグストアで売っている普通のものですがこれが中々優秀でボディやガラスの水分を拭き取った後この精製水をマイクロファイバークロスに湿らせて最後の拭き取りを行うと水垢が発生しなくなります!!

原理としては水垢の原因は水道水に含まれる不純物が水垢になるみたいなのですが不純物が一切入っていない精製水で拭き取りを行うと水垢にならないらしいです

これを知った時は目からウロコでした

オレンジ色のクロスがガラス拭き取り専用で緑色がボディ専用です

お次は最近お世話になっているカスタムショップで購入した洗車アイテムの紹介です

ガラスクリーナーです

黄色の拭き取りタオルで使用するやつです

役割は洗車後に使うことでガラスをめちゃくちゃキレイにする感じで精製水とほぼ同じ役割です

精製水とガラスクリーナーを揃えてから役割が被ってしまっていることに気づいたという大ボケをしてしまいた(笑)

その時の気分で使い分けて行こうかなと思っています

こちらの白いのがタイヤワックスでタイヤに艶を出します

この丸いスポンジがタイヤワックス専用で使っていきます

こちらのアイテムはガラスの油膜取りの「キイロビン」と水を弾くための撥水加工の「ガラコ」です

これはオートバックス等で売っているメジャーアイテムでご存知の方も多いと思います

雨の日は撥水加工していると視界が良好になり事故の危険性を抑えてくれます

これは1年の中で2〜3回ぐらいしか使わないですが必要不可欠のアイテムです

そして写真の中にある黄色いテープですがこれはマスキングテープで油膜取りとガラコを使用する際に劣化防止のためにボディやゴム部分に薬が付着しないようにするために使います

2種類ともテープの太さが違っていて場所によって使い分けていきます

以上が洗車グッズの全てでした

今車は車検と諸々の調整のためショップに預けているのでまだ洗車グッズを使っていないのですが車が戻ってきて汚れてきたらこの洗車グッズを使ってキレイにするのが密かな楽しみにしています

自分でも中々呆れるぐらいのこだわりっぷりなのでもしかしたら他の人にはだいぶドン引きされてるんじゃないかなと思っています(笑)

それともしかしたらお気づきになっているかもですがそれぞれ写真の後ろにある黒いボックスですが

これは洗車グッズを収納するためのコンテナボックスでお世話になっているカスタムショップのオリジナルアイテムでございます

黒いボックスに白文字のロゴがかっこいいですね

ここでちょっとだけカスタムショップの紹介もさせてもらいます

カスタムショップの名前は「Kuhl Racing」(クールレーシング)といいます

GTRやスープラ、86、アルファード&ヴェルファイア、プリウスなどスポーツカー、ミニバン、セダンといったジャンル問わず幅広く数々の車をカスタムしているお店でYou Tubeでもたくさん動画を出しています

車好きの友達にクールレーシングを教えてもらったのですがそれ以来僕含めて家族全員がクールレーシングの大ファンです(笑)

もしよかったらYou Tubeで「クールレーシング」と検索していただくと色々車関係の動画があるので興味がある方は是非見てみてください!!

めちゃオススメの車屋さんです

ちなみに僕がここまで洗車グッズにこだわりも持つようになったのはこの動画を見たからでした

クールレーシングが投稿したこだわりだらけの洗車動画です

興味があれば1度ご覧ください!

愛車紹介もこのブログでしようか悩んでいるので、もし家の車がどんなものなのか気になる方は一声かけてみて下さい

長々と書きましたが今回はこのへんでお終いにしようと思います

最後までご覧いただき本当にありがとうございました!!




当店への予約は24時間受付のネット予約が便利

保育士のいる美容室
Bless Hair Design

大阪府松原市上田1-7-6
Tel:072-337-1007
美容室https://www.bless-hd.com/
セルフエステhttps://bless-hd.com/selfesthe/
河内松原駅より徒歩2分の駅近サロン

自分で考えて行動できる子どもを育てるモンテッソーリ幼児教室
ブレス・キッズ・モンテッソーリ

大阪府松原市高見の里5-498-9
Tel:072-323-6458
https://www.bless-hd.com//monte/

-スタッフの日常
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

酸性ストレートデビューキャンペーン

ブリーチ後すぐにストレートパーマができるくらい髪に優しいストレートパーマが誕生。   今まで、ダメージが大きかったり、髪が細かったりでストレートができなかった方にはぜひ一度お試しいただきたいストレート …

念願の☆

こんばんは☆川越です‼︎ 先日のお休み念願の嵜本の食パンを買うことができましたo(^▽^)o 前回はナチュラルな食パンは変えたのですがミルクバター食パンは売り切れていて買えず…でも今回は …

はじめまして☆

こんにちは☆ キッズルームスタッフの宇野です! よろしくお願いします♡ いよいよ明日からGWの10連休という方も多いのではないでしょうか?♡ 家族で〇〇行ってきたよー!など、子ども達のお話が聞けるのも …

アイスの空箱が大変身!

こんにちは♪金井です☆ 台風シーズンに入ってしまいましたね(;ω;) 今回は先日スーパーで発見して つい買ってしまった物を紹介したいと思います! いつもよく買うピノのアイス! バラエティーパックの大き …

インナーカラー

こんばんは☆ 川越です(^^) 先日もみあげらへんの一部だけをヴァイオレットで染めてもらいました\(^ω^)/ 最近原色が流行っているのですが広範囲をする勇気はなくもみあげの一部だけならと思い思い切っ …