松原で保育士常駐の美容室~Bless Hair Design~

ブレスは松原市(河内松原駅近)の美容院・ヘアーサロンです。

スタッフの日常

兵児帯のすすめ

投稿日:2022年8月1日 更新日:

こんにちは、三明です^^

今年は例年中止されていたお祭りなど、開催されるところもぽつぽつと増えてきていますね。

お祭りと言ったら「浴衣」、今回は浴衣で使う帯のおすすめをご紹介したいと思います。

浴衣では通常「半幅帯」と言って、着物の際に巻くものよりも幅が半分の帯を使用するのが一般的です。

半幅帯で文庫結びをしたものがこちら

ですが今回わたしがおすすめしたいのはこちらの兵児帯(へこおび)です^^

兵児帯とは、通常の帯に比べて生地が柔らかく幅が広い帯です。

兵児帯の「兵児」は、鹿児島地方で「青年の男性」という意味で男性用と子供用の帯として作られていました。

なので年配の方などは大人の女性が巻いているイメージがないとは思うのですがここ数年、女性用としても特に人気が高まってきています。

メリットとしてはやわらかい帯でリボン結びがしやすいので初心者でもしっかりときつく結べば簡単に可愛く結ぶことが出来ます。

横から見ると特にわかるのですが、ボリュームがでやすく通常の帯よりもふんわりとした印象でかわいらしいですよね♪

最近は帯の結び方もネットやYouTubeなどでわかりやすく解説されているものもあるので捜してみて下さいね^^

もちろん、当店では浴衣の着付けも承っておりますのでお気軽にご相談くださいね。




当店への予約は24時間受付のネット予約が便利

保育士のいる美容室
Bless Hair Design

大阪府松原市上田1-7-6
Tel:072-337-1007
美容室https://www.bless-hd.com/
セルフエステhttps://bless-hd.com/selfesthe/
河内松原駅より徒歩2分の駅近サロン

自分で考えて行動できる子どもを育てるモンテッソーリ幼児教室
ブレス・キッズ・モンテッソーリ

大阪府松原市高見の里5-498-9
Tel:072-323-6458
https://www.bless-hd.com//monte/

-スタッフの日常
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

玉ねぎスープ

おはようございます、井上です。 先日はGWということで 1日お休みを頂いたので、 家族で淡路島に行ってきました( ¨̮ ) 淡路島と言えば玉ねぎ! ということで、 お土産を見ていると 蛇口から玉ねぎス …

タピオカ☆

こんばんは(^^)川越です☆ 先日藤井寺にできたタピオカを早速飲んできましたo(^▽^)o 黒糖ミルクと黒糖抹茶ミルクを飲んだのですがタピオカもたっぷり入ってて美味しかったですo(^-^)o 今流行り …

はじめまして☆

こんにちは☆ キッズルームスタッフの宇野です! よろしくお願いします♡ いよいよ明日からGWの10連休という方も多いのではないでしょうか?♡ 家族で〇〇行ってきたよー!など、子ども達のお話が聞けるのも …

感動の再会🐶

こんにちは!鬼追です^ ^ 今日も朝から暑いですね〜😩 先日、友達の愛犬が家から居なくなりSNSに投稿したりチラシをつくって配りに行ったりと必死になって探していたところ… 居なくなって …

いよいよ三月☆

こんばんは☆川越です(^^) 明日からいよいよ三月突入ですね\(^ω^)/ 三月といえばひな祭り‼︎ 皆さんはちらし寿司食べますか⁇ 私は大好きなので今から楽しみです(^。^) 先日お雛 …