松原で保育士常駐の美容室~Bless Hair Design~

ブレスは松原市(河内松原駅近)の美容院・ヘアーサロンです。

スタッフコラム

消せる色鉛筆

投稿日:

こんにちは!モンテッソーリ教師の大橋宏美です。

今回は色鉛筆をご紹介したいと思います。

本屋さんでも「大人の塗り絵」の本が売ってるのをご存じですか?

大人の塗り絵「コロリアージュ」はフランス発のアートセラピーと言われています。 緻密な絵柄が特徴で黙々と自分の好きな色を塗ることにより、自律神経を整えたり、ストレス発散になります。

そんな「大人の塗り絵」にも「子どもの遊び」にも私がおススメしたい色鉛筆は、あの有名な三菱鉛筆のユニア―テレーズカラーです!

発色がよく紙面にしっかり色がつくのが特徴で、パステル調のタッチの表現も得意です。付属の消しゴムもありますが、普通の消しゴムでも消えるのでスケッチやイラストを描くには最適です。

ハイライトを入れたり、色を重ねてぼかしたりもできます。

保育士試験の実技試験で造形を選択された方は、この色鉛筆を使ってた方も多いのではないでしょうか?私も使用しました。

12色、24色、36色と種類がありますが、初めて購入される方は24色がおススメです。

なぜなら12色には普通の色鉛筆のペールオレンジ(昔の肌色)が入っていないので、12色を購入されるなら、単品でフレッシュ(324)を購入された方が良いと思います。

私の下手な絵で申し訳ないのですが、消しゴムでどれくらい消えるのか、下の写真でわかると思います。

他にも消せる色鉛筆は、ドイツの老舗メーカー「ステッドラー」のノリスクラブ色鉛筆もあります。

ヨーロッパ安全基準(EN71)に基づいて作られた安全性の高い六角軸の色鉛筆です。折れにくく、滑らかな書き味の芯が特徴です。

色鉛筆には水彩色鉛筆もあり、淡いぼかした色を作りたい時はそちらが良いと思います。

今の時代100均でも色鉛筆は買えますが、絵が大好きなお子さんには少し良いものを使わせてあげると、大人がびっくりする作品ができるかもしれませんよ♪

コロナの感染がまた広がってきて、お家時間が増えた時の趣味の一つに、塗り絵もいいのではないでしょうか?




当店への予約は24時間受付のネット予約が便利

保育士のいる美容室
Bless Hair Design

大阪府松原市上田1-7-6
Tel:072-337-1007
美容室https://www.bless-hd.com/
セルフエステhttps://bless-hd.com/selfesthe/
河内松原駅より徒歩2分の駅近サロン

自分で考えて行動できる子どもを育てるモンテッソーリ幼児教室
ブレス・キッズ・モンテッソーリ

大阪府松原市高見の里5-498-9
Tel:072-323-6458
https://www.bless-hd.com//monte/

-スタッフコラム
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

おすすめのスタイリング剤です♪

こんにちは♪服部です。 私事ですが、 少し前にロングの前髪を切りました!! 5年ぶりぐらいに前髪をつくりました!! 勢いと変化がほしくて 悩みに悩んでカットすることを決意いたしました。 正直切りたては …

リファの最新ドライヤーレポ

こんにちは、三明です^^ 今、話題のリファから新型のドライヤーを今回は実際に使ってみたので感想を皆様にご紹介してみようと思います。 まず初めに折りたたみが出来るようになりコンパクトになりました! 旅行 …

モンテッソーリ教育の環境~part2

こんにちは!モンテッソーリ教師の大橋宏美です。 今回は5~6か月からの赤ちゃんの環境についてお話したいと思います。 この頃からずりばいやハイハイなど、活動範囲が広がりますます目が離せなくなりますね。 …

バーデンスオススメの香り♪

こんにちは、三明です^^ 当店でおすすめ販売しているシャンプーの「バーデンス」、今回はそれの個人的におすすめの香りをご紹介します。 当店で通常、在庫として販売している香りの詳しくはこちらをぜひチェック …

お世話になりました^^

こんにちは、三明です^^ 私事ですが、本日をもって退職させていただくことになりました。 担当させて頂いたお客様、楽しくお話させて頂いたお客様、技術に携わらせて頂いたお客様、皆様のおかげで楽しくお仕事を …