松原で保育士常駐の美容室~Bless Hair Design~

ブレスは松原市(河内松原駅近)の美容院・ヘアーサロンです。

スタッフコラム

粘土の世界

投稿日:

こんにちは!モンテッソーリ教師の大橋宏美です。

皆さん片桐仁さんをご存知ですか?

個性派俳優でドラマ「あなたの番です」の藤井先生というお医者さん役で出ていました。

最近では松本潤さん主演の映画「99.9ー刑事専門弁護士ーTHE MOVIE」で明石さんという、パラリーガルの役でも出演されています。

片桐さんはもともとお笑い芸人で、ラーメンズというコンビで活動されていましたが、2020年に解散しました。

また声優、彫刻家でもあります。

多摩美術大学を卒業していて、多才な片桐さんですが「マツコの知らない世界」の番組に出演されたときに、粘土アートの作品を作っているという事で、いろんな粘土を紹介していました。

私が小さい頃は油粘土か紙粘土くらいしかなく、粘土=汚れるが当たり前でした。

しかし今の粘土は色もカラフルで、フワフワやモチモチなどの感触が楽しめて、手が汚れないものもあり、粘土がこんなに進化しているのにはビックリしました!

細かい指の動きが必要な粘土は、子供の感覚教育にはすばらしい教材です。

また指で粘土をこねると癒しの効果があるそうで、大人にも粘土はメリットがあります。

それでは片桐さんおすすめ粘土のひとつ・・・

ハーティー

パジコという国内メーカーの会社が作っている粘土で、カラーも10色あります。

絵の具の様に、例えば白と赤の粘土を混ぜるとピンクの色が作れるので、子どもは遊びながらも何を混ぜれば何色ができると、わかるようになります。

色の三原色が自然に学べるなんて素敵ですね♪

マシュマロのように柔らかくて軽く、自分の混ぜ具合で他の人とは違う、自分だけのマーブル模様が作れます。

手が汚れないので粘土板も必要なく、大人も子供も使いやすくなってます。

片桐さんはこの粘土を使って発泡スチロールの上に、油絵の様に色同士を重ねて盛り、立体的に龍の顔を作っていました。

寒天粘土

食品が主な原料である寒天粘土は、お口に入れても安心で、 小麦粘土よりアレルギーの心配が少なく、 お子様のファースト粘土にはお勧めです。

つくわぶ、こんにゃくのような感触でさわると大人もクセになるそうですよ。

こちらのポーネルンドのかんてんネンド 「Studio」 は8色あり、伸びがよく乾燥すると固くなりますが、水分を与えると柔らかく戻るので、繰り返し遊べます。

一歳からの指の微細運動には、積み木やブロックもありますが、「自由度」において粘土は他を圧倒します。

一歳~2歳頃はぜひパパやママと一緒に遊んで創造性を育んで下さい。

透明粘土

その名前のとおり、乾燥させると透明になる粘土「すけるくん」は、少しオイリーでペタペタした感触です。

乾燥すると思った以上に小さくなるので、作品は大きめに作る方が良いそうです。

かわいいお菓子やお花など、リアルに作れるので女の子や大人に人気があります。

ジェリービーンズなど本物そっくりに作れるので、子どもが間違って食べないように気を付けて下さいね(笑)

素敵な作品を作って、ぜひ映え写真撮ってください。

アロマネンド

100%オーガニックのアロマオイルを使用していて、視覚・嗅覚・触覚の3つを同時にセラピーできる癒しの粘土です。

色によって香りと効果が違い、グリーンは鎮静・安らぎ・癒しの効果があり、ブルーはダイエット効果があるそうです。

他にも集中力アップなどいろんな種類があるので、大人の癒しグッズとしても素敵ですね。

また発達障害で匂いに敏感なお子様でも、香りのついた粘土はお勧めです。

その他には・・

高級パンのような触感の「モデナソフト」

油粘土でフィギュアなどプロ仕様の作品を作るには「スーパースカルピーグレイ」

他にもいろいろな粘土があるので、興味のある方は一度調べてみて下さい。

寒天粘土やアロマ粘土を自分で作る動画などもありますよ。

粘土は手からの情報が脳にフィードバックされるので、お子様の脳の発達や認知症まで効果が期待できる優れものです。

ぜひ皆さんもスマホだけじゃなく、粘土を触ってみませんか?




当店への予約は24時間受付のネット予約が便利

保育士のいる美容室
Bless Hair Design

大阪府松原市上田1-7-6
Tel:072-337-1007
美容室https://www.bless-hd.com/
セルフエステhttps://bless-hd.com/selfesthe/
河内松原駅より徒歩2分の駅近サロン

自分で考えて行動できる子どもを育てるモンテッソーリ幼児教室
ブレス・キッズ・モンテッソーリ

大阪府松原市高見の里5-498-9
Tel:072-323-6458
https://www.bless-hd.com//monte/

-スタッフコラム
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

MINDSET~やればできるの研究~

こんにちは!モンテッソーリ教師の大橋宏美です。 今日は スタンフォード大学心理学教授 であるキャロル・S・ドゥエック著書、今西康子訳の MINDSET(マインドセット)という本をご紹介します。 この教 …

オープンキャンペーン

こんにちは!モンテッソーリ教師の大橋宏美です。 今は毎日ブレス・キッズ・モンテッソーリのオープンに向けて、教具の準備に追われる日々を送っております・・・ 7月1日のオープン記念としてキャンペーンを行い …

新しい家族が増えました♪

こんにちは!三明です^^ 先日、保護猫をお迎えしました。 男の子の猫ちゃんです^^ 推定1~2歳、大人の猫ちゃんだったので引き取り手がなかったようでした。 ずっといつか猫を飼いたいと思っており、賃貸も …

ほめ方、叱り方 ~リフレーミング~ Part1

 みなさん、こんにちは!モンテッソーリ教師の大橋宏美です。元気いっぱいの子ども達をかわいいと思ったり、時には何を考えているのかわからずイライラしたり、どうしたらいいんだろうと悩んだりすることたくさんあ …

おすすめのスタイリング剤です♪

こんにちは♪服部です。 私事ですが、 少し前にロングの前髪を切りました!! 5年ぶりぐらいに前髪をつくりました!! 勢いと変化がほしくて 悩みに悩んでカットすることを決意いたしました。 正直切りたては …