松原で保育士常駐の美容室~Bless Hair Design~

ブレスは松原市(河内松原駅近)の美容院・ヘアーサロンです。

スタッフコラム

手相占い

投稿日:

こんにちは!モンテッソーリ教師の大橋宏美です。

今日は教育とは関係のないお話なのですが・・・

最近占いがまた流行っていますね。

私は占いは良い事だけ信じるタイプです。

毎週水曜日に「突然ですが占ってもいいですか?」という番組があり、私は好きでよく見ています。どんな番組かと言うと、芸能人や一般人が占い師に占ってもらうシンプルな内容ですが、いろんな占い師さんがいて面白いですよ。占い師の中でも「天星術」の星ひとみさんが女性には人気があるのですが、わたしはシウマさん推しです。

シウマさんは「数意学&琉球風水志」で数字で占う方なのですが、携帯の下4桁の合計数字でも占っていて、「そんな携帯の番号なんて関係あるの?」と思いつつ自分の番号が気になり、調べると私の携帯下4桁の数字がものすごく悪かったのです。

携帯の番号を変えられない人は、パスワードの合計数を良い数字に変えて、待ち受け画面もシウマさんが今月のおすすめなどYouTubeで教えてくれるので、それを変えれば大丈夫だそうです。

ちなみに11月のおすすめ待ち受け画面は岩、大木、温泉、納豆だそうですよ・・・・

さすがに納豆を待ち受け画面にするのはどうかと思うので、岩風呂の温泉の画像を探しています(笑)

信じないとか言って、ちゃっかり変えようとしている私ですが・・・・(#^^#)

あと木下レオンさん、ぷりあでぃす玲奈さん(ゲッターズ飯田さんの一番弟子)、家相鑑定をする村野弘味さんなど個性的な占い師の方が出演しています。

占いの中でも特に手相占いが好きなのですが、一回3000円~5000円くらいするので、高くてそんなには行けません。だったら自分で自分の手相を見ればいいんじゃないかと思い、おすすめの本を調べてまず2冊買ってみました。

手相占いでは西谷泰人さんが有名らしいと知り早速調べてみると、西谷さんの手相占いの著書は25か国以上で翻訳されていて、世界中の手相家の教本になっているそうです。昔は「笑っていいとも」「とんねるずのみなさんのおかげでした」にも出演されていました。

手相占いを勉強してはじめに驚いたのは、手のシワだけ見ているのではなく、手の大きさ、指の長さ、爪の形、手の肉付き(手相ではこれを丘と言います)を見ること、あと流派にもよりますが、西谷さんは両手を見るそうです。

西谷さんの手相の見方は、右手が精神的変化、左手は具体的変化を表すらしく、左右の手が表す意味は違っているので両手で判断するのだそうです。

手相の事を店のスタッフと話していた時に、「赤ちゃんの手相はどうなっているんだろう?」という話が出て・・・う~ん!気になる!!

赤ちゃんや子どもにはシワが多い子と少ない子がいるのか、店のスタッフのお子さん(9か月くらい?)の手を写真撮って、見せてもらいました。ぷにぷにの可愛い手でしたが、肉付きの違いなどは他のお子さんも見てみないとわからないので、みなさん可愛い手をぜひ私に見せて下さいね。(笑)

ちなみにその赤ちゃんのお姉ちゃんにますかけ線があることを発見!!

ますかけ線は著名人に多い100人に2,3人の割合のめずらしい線です。

いろいろ知ると面白くて、勉強や仕事の合間に疲れたら、西谷さんのYouTubeをみて癒されてます。白髪の上品なおじさまという雰囲気な方で、お茶目なところも素敵です。

仕事が落ち着いたら老後の楽しみに、手相やタロットなど占いを趣味にしようかと思っていたのですが、最近は趣味でやりたいことがドンドン出てきて困っています。

ピアノやそろばんやオカリナやフィギュアスケートの観戦や志麻さんの料理本も買って簡単で早く作れる料理も勉強したい、新しいパソコン買ってイラストレーターを使いこなせるようになりたいなど・・・

まだまだやりたいことがありますが・・・

不思議なのは昔、親にやらせれて興味がなかったピアノ(エレクトーン)や、信用金庫に就職した時にそろばんが必須だったので、20歳を過ぎた私が小学生の中で「おねえちゃん。下手やな」と小学生に笑われて習ったそろばんを、この年になってやってみたいと思うようになるなんて・・・・

小さい頃の習い事も、老後の楽しみや仕事にいかせるかもしれないと思うと、人生で経験したことに無駄なことなどないのかもしれないと考えさせられて、不思議でもあり楽しいですね。

今現在、お子さんの習い事で悩んでる方は、出来る限りお子さんがやりたい事をやらせてあげて下さい。お子さんを観察していてこの子の性格だとこれが向いてるかも・・と思うものは「こんな物もあるよ」と自然に触れさせることで興味をもつかもしれません。選択肢は多いほうがいいのですが、小さい頃はたくさんあると選択するのが難しいので、はじめは「どっちがいい?」など2択、3択から選べるようにして下さいね。

自分で選ぶという繰り返しをモンテッソーリ教育では大切にしています。自分で選択するのは大人でも難しいことですが、人生は選択の連続です。どれを選択するかで、自分の人生を自分で決めていくのです。

大物の政治家や大企業の社長ほど、一流の占い師に見てもらうことが多いのは、それだけ大きな決断をするのが難しいのと、だれにも相談できない内容だったりするからなのだと思います。もちろんその方たちも占い師の言うとおりにするのではなく、自分の決断がこれでいいのだと背中を押してもらいたいのでしょうね。

占いとは「困った時の神頼み」のように「大丈夫だ」と自分を鼓舞するために使うお守りみたいなものではないでしょうか。

だから私は占いって奥が深くておもしろいと思います。

みなさんも何か、小さい時に習っていたことを改めてはじめてみませんか?

意外とハマってしまうかもしれませんよ・・・




当店への予約は24時間受付のネット予約が便利

保育士のいる美容室
Bless Hair Design

大阪府松原市上田1-7-6
Tel:072-337-1007
美容室https://www.bless-hd.com/
セルフエステhttps://bless-hd.com/selfesthe/
河内松原駅より徒歩2分の駅近サロン

自分で考えて行動できる子どもを育てるモンテッソーリ幼児教室
ブレス・キッズ・モンテッソーリ

大阪府松原市高見の里5-498-9
Tel:072-323-6458
https://www.bless-hd.com//monte/

-スタッフコラム
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

バーデンスオススメの香り♪

こんにちは、三明です^^ 当店でおすすめ販売しているシャンプーの「バーデンス」、今回はそれの個人的におすすめの香りをご紹介します。 当店で通常、在庫として販売している香りの詳しくはこちらをぜひチェック …

子どもの性教育の適齢期はいつ?

こんにちは!モンテッソーリ教師の大橋宏美です。 子どもの教育について勉強していると、私が尊敬する伊藤あづさ先生が「パンツの教室」のインストラクターであることを知りました。先生のFacebookで「性教 …

新しい家族が増えました♪

こんにちは!三明です^^ 先日、保護猫をお迎えしました。 男の子の猫ちゃんです^^ 推定1~2歳、大人の猫ちゃんだったので引き取り手がなかったようでした。 ずっといつか猫を飼いたいと思っており、賃貸も …

リファの最新ドライヤーレポ

こんにちは、三明です^^ 今、話題のリファから新型のドライヤーを今回は実際に使ってみたので感想を皆様にご紹介してみようと思います。 まず初めに折りたたみが出来るようになりコンパクトになりました! 旅行 …

トイレットラーニング環境の整え方

こんにちは!モンテッソーリ教師の大橋宏美です。 1歳を過ぎてしっかりと歩けるようになったら、オムツを替えるの嫌がりますよね? その頃がまさにトイレットラーニングの敏感期の時期です。 たくさん歩いて下半 …