松原で保育士常駐の美容室~Bless Hair Design~

ブレスは松原市(河内松原駅近)の美容院・ヘアーサロンです。

スタッフの日常

新しいハサミ買いました!

投稿日:

こんにちは!

津山です🙋

美容師が使うハサミは主に髪の毛の長さを切るためのハサミと毛量を減らす梳きバサミの2種類あるのですが、最近新しいハサミを購入したので紹介したいと思います!

今回購入したのはこちら!

思い切って2丁購入してしまいました💃

ひとつずつ解説していきます

まずは左側のハサミですが

これは梳きバサミですね😀

梳きバサミは美容業界ではセニングシザーと呼びます

セニングシザーには梳き率というものがあり

一回ハサミを開閉したときにどれぐらいの毛量を減らせるかというものです

これは%で表現します

%が大きくなればなるほど一度にたくさんの髪の毛を減らす事が可能で大体の美容師さんは30%のセニングシザーを使っている印象があります

新しく購入したのも含めてこの3丁が僕の使っているセニングシザーですが画像の右側からそれぞれ20%、10%、10%以下となっております

新しく買ったのは1番左側の10%以下のセニングシザーです👌

僕が使っているのは平均よりもかなり低い梳き率のハサミを使用しています!

理由としては%が低いほうが細かい作業がしやすく扱いやすいためです👌

美容師それぞれ、カットの仕方やこだわりが違うので一概に僕の考え方がすべての美容師に当てはまる訳ではありませんが僕は%が低いセニングシザーの方が好きです!

それでは2丁目のハサミを紹介しましょう!

これはアールシザーと呼び少し特殊な形状をしています

側面からの画像をどうぞ

刃が湾曲しております

先程ハサミの種類は2種類とお伝えしましたがこのハサミは「スライドカット」と呼ばれるカット技法専用のハサミとなっております

スライドカットとはハサミを滑らせながら切っていく技法です

上手く文字でお伝えできないのがもどかしいですが詳しく知りたい方は調べてみてください🙏

スライドカットでは長さを調節したり毛量を減らしたりできるのですが、毛量を減らすのはセニングシザーでやりますが、アールシザーはセニングシザーでは出来ない質感を出すことができることが1番の特徴ですね💃

これまではスライドカットを覚えないとな〜と思っていたのですが中々実行できずにいたのですが技術の幅を広げるために買ってしまいました👌

今回新しく2本購入して今使用しているハサミは合計6丁となりました😀

この6丁のハサミを状況に合わせて使い分けていき、たくさんのお客様をキレイにするお手伝いをしていきますので今後ともよろしくお願いいたします(⁠^⁠^⁠)




当店への予約は24時間受付のネット予約が便利

保育士のいる美容室
Bless Hair Design

大阪府松原市上田1-7-6
Tel:072-337-1007
美容室https://www.bless-hd.com/
セルフエステhttps://bless-hd.com/selfesthe/
河内松原駅より徒歩2分の駅近サロン

自分で考えて行動できる子どもを育てるモンテッソーリ幼児教室
ブレス・キッズ・モンテッソーリ

大阪府松原市高見の里5-498-9
Tel:072-323-6458
https://www.bless-hd.com//monte/

-スタッフの日常
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

カフェオレベース

こんにちは!三明です^^ 最近はじりじりと暑い天気が続いていますね^^; 体調も崩しやすい季節なので皆様もご自愛くださいね。 暑いと言えばアイスコーヒーがおいしい季節♪ 私はコーヒーが好きで毎日必ず二 …

みかん狩り

こんばんは^_^キッズルームスタッフ乾です。 先日、家族で堺市にある南楽園へみかん狩りに行ってきました♪ みかん狩りの他に、アスレチックや魚釣ができ 1日楽しめました^_^ みかんがとっても甘くて美味 …

いとこの結婚式

こんにちは!三明です^^ 3月に入ってぽかぽかした日も増え、やっと春がやってきましたね。 先日いとこの結婚式があり母は式に参加するとのことでヘアセットと訪問着の着付をしました♪ 去年の妹ぶりの他装だっ …

綺麗な虹

こんばんは♪ キッズルームスタッフ乾です♪ 今日は夕方買い物帰りに綺麗な虹が見れました^_^ 虹には「願いが叶う、明るい未来が訪れる」という意味があるそうです。 また虹はとても縁起が良いもので、世界的 …

祝㊗️成人?

こんにちは、山下です(^_^) 先日はじめてエキスポシティに 行ってきました! 行き道でも迷い、着いてからも 広すぎて迷いましたが… なんとか目的のニフレルへ。   そこで見つけた、ちょっと …