日常生活の練習のお仕事

すっかりブログをご無沙汰してしまい、申し訳ございません💦

お教室の3~6歳クラスオープン準備など、バタバタと過ごしておりました。

さてさて、みんな大好きな日常生活の練習のお仕事ですが、特に集中して頑張るのがクッキングです。

今までもそら豆をむくお仕事、バナナを切るお仕事などしていましたが、4月は卵の殻をむくお仕事をしていました。今は卵がビックリするくらい高くなりましたが、子ども達が喜んでくれる大好きなお仕事です。

まず、ゆで卵をいっぱい触ります。「ツルツルしてる」「きもちいいね!」「おもたい」と自分の手でゆで卵を感じてもらいます。
次にまな板の上で叩いて、ヒビをいれる提示をします。力強く卵をたたきつけると、ビックリする子どもたち…

「ほら、触ってみて」と言うと、恐るおそる触って「グチャグチャ」「ビリビリ」などいろんな感想が聞けます♡

私がぺりぺりと殻をむき始めると、提示が終わるまで手はお膝でじーと見つめています。

「○○ちゃんもやってみる?」

うなずくと真剣なお顔で卵の殻をむき始めます。

むき終わるとスライサーで卵を切り、トングでお皿に盛りつけます。マヨネーズをかけてフォークをのせたら完成!

まな板を拭いてお片付けができたら、自分でママ(パパ)のところへ運びます。「どうぞ!」と嬉しそうなお顔に、ママ(パパ)の顔も笑顔になります。自分で作ると美味しく感じてたくさん食べる子、また自分は食べずにママに食べてもらいたい子など様々ですが、楽しい時間を過ごすことができました。

まだ早いからとか、散らかって大変だからと言わず、簡単なことでいいのでお手伝いをさせてみて下さい。こんなに真剣な顔するんだと新たな一面を発見できますし、「自分で出来た」という小さな積み重ねが大きな自信に繋がっていきます。

今度はどんなクッキングをしようかな?楽しみに待っててね!

5月のゴールデンウィーク中も個別体験会を実施しています。3~6歳クラスと1~3歳クラスも受付していますので、ぜひお電話(072ー323-6458)お問い合わせフォームにてご予約下さいね。

お電話の場合、授業中は出ることができません。留守番電話にお名前とご連絡先を入れて頂いたら、こちらから折り返しお電話いたしますので、よろしくお願いいたします。

公式SNSフォローお願いします。
ラインなら簡単に問合わせや、予約も可能。

自分で考えて行動できる子どもを育てるモンテッソーリ幼児教室
ブレス・キッズ・モンテッソーリ

大阪府松原市高見の里5-498-9
Tel:072-323-6458
当幼児教室への問い合わせ

Bless Group
保育士のいる美容室 Bless Hair Design
セルフエステ Bless ViVi

コメント

タイトルとURLをコピーしました