一月も終わりですね・・

1月もあっという間に、終わりますね。ブレスでは今月「おせちのみんなあつまって」「おもち」「十二支のはじまり」の絵本を読んでいました。

おせちの絵本は小さい子にはどうかな?と思いましたが、絵がとても可愛くて「くろまめさーん」「はーい」など繰り返し名前を呼んだりできるので、1歳のお子さんでも楽しめましたよ✨

絵本の最後には、おせちにどうして「だてまき」「栗きんとん」などを入れるのか、その意味が書かれていて、2歳さんは興味深そうに聞いてくれました💕

「おもち」は絵がリアルで、美味しそうに焼けていくお餅の様子が描かれていて、子供達は想像力を掻き立てられます❣️

「十二支のはじまり」はお話しが少し長いので3歳くらいから楽しめると思います😊

「おもち」の絵本を見た子は、粘土の道具一式がおいてある場所にDAISOで購入した鏡餅を飾っていたので、粘土で鏡餅やお餅をたくさん作ってくれました。

また先日そら豆が手に入ったので、そら豆をむくお仕事をしようと思い、そういえば私の子どもがそら豆くんの絵本を持っていたのを思い出して、引っ張り出してみました。

そら豆のふかふかの白い部分を触ってみたり、香りを楽しんでみたりと、そら豆を感覚で体験してから、そら豆くんの絵本を読むと、より理解が深まりました😊
絵本が残っていて、よかったです。

絵本の読み聞かせは語彙を豊かにするだけでなく、絵本の中の色を見つけ「一緒❤️」と同じ色の洗濯バサミを持ってきたり、野菜を持ってきたりとペアリングがはじまる事もあり、こちらが気が付かなかった一緒を教えてくれて、ビックリする事があります。
子どもって本当によく見ています✨

お母さんやお父さんも、お忙しいとは思いますが、できるだけ一緒に絵本を楽しむ時間を作って下さいね😊

とっても楽しいですよ💕

公式SNSフォローお願いします。
ラインなら簡単に問合わせや、予約も可能。

自分で考えて行動できる子どもを育てるモンテッソーリ幼児教室
ブレス・キッズ・モンテッソーリ

大阪府松原市高見の里5-498-9
Tel:072-323-6458
当幼児教室への問い合わせ

Bless Group
保育士のいる美容室 Bless Hair Design
セルフエステ Bless ViVi

コメント

タイトルとURLをコピーしました