松原で保育士常駐の美容室~Bless Hair Design~

ブレスは松原市(河内松原駅近)の美容院・ヘアーサロンです。

スタッフの日常

今の時期に美味しい料理♪

投稿日:

こんにちは、林です!

最近一気に秋らしい季節になってきましたね♪

秋は美味しい食べ物がたくさんあって食欲が止まりませんね。

毎年9月~10月くらいに私の地元の山形では河原などに集まって「芋煮会」というものを行うのが風物詩になっています。

今日はその「芋煮」を紹介したいと思います。

芋煮とは具沢山のお汁で入る具は

里芋、ねぎ、牛肉、こんにゃく

などです。

家庭によってはごぼうや、きのこ類を入れたりもしますよ!

味付けはお醤油とお酒とお砂糖です。

こちらは以前作った芋煮です

とっても美味しくできました!!!

この芋煮を河原などの外でみんなで作って食べるのが「芋煮会」です。

バーベキュー感覚で芋煮会を行うことが多いと思います(^^)

県内のスーパーでは薪や鍋などの道具一式を貸し出しているお店がたくさんあります。

道具を各自持ち寄らなくて済むので楽ですよね

後片付けも楽チンです♪

私は芋煮会をするのが全国共通だと思ってたので社会人になって色んな方とお話したときに山形だけと知って衝撃でした!

毎年秋になるとお家で作って秋を感じているのでまた今年も作りたいと思います(^^)

みなさんも是非作ってみてくださいね☆




当店への予約は24時間受付のネット予約が便利

保育士のいる美容室
Bless Hair Design

大阪府松原市上田1-7-6
Tel:072-337-1007
美容室https://www.bless-hd.com/
セルフエステhttps://bless-hd.com/selfesthe/
河内松原駅より徒歩2分の駅近サロン

自分で考えて行動できる子どもを育てるモンテッソーリ幼児教室
ブレス・キッズ・モンテッソーリ

大阪府松原市高見の里5-498-9
Tel:072-323-6458
https://www.bless-hd.com//monte/

-スタッフの日常
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

振袖

こんにちわ、三明です^^ 遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します♪ 先日、成人式が終わり振袖のかわいらしいお客様を見て自分も着付を練習したいなあと思いネット …

リファのドライヤーレポ

こんにちは!三明です^^ 年が明けて1ヶ月たちましたがみなさまいかがお過ごしですか? 私は家の家電の買い替えを色々検討していたのですが中でもドライヤーにはずっと前から悩んでいました。 そこで去年に宏美 …

ぶどう狩り🍇

おはようございます(^-^) キッズルームスタッフの池下です(^-^) 先日、久し振りにぶどう狩りへ行ってきました。 2種類のぶどうは、どちらも甘くて美味しかったです(^-^) テーブルや椅子もあり、 …

ひまわり🌻

おはようございます!泉です♡ 先日兵庫県にあるひまわりの丘公園に行ってきました(*^^)v ひまわりが沢山あってとっても可愛かったです!! 遊具や噴水もあって、子供達も大喜びでした(๑´ڡ`๑) ただ …

ハロウィン撮影スポット

こんにちは♪金井です(^^) 朝晩は過ごしやすい気候になってきましたが 寒暖差でアレルギーや体調は崩されていませんか? 今回はハロウィン限定の撮影スポットについて ご紹介させて頂きたいと思います! 秋 …