ハロウィンのお仕事

皆さんは、どんなハロウィンを過ごしましたか?ブレスモンテでは、夏は金魚すくいをしていたので、ハロウィンではパンプキンを釣るお仕事をしていました。

小さいお子さんは短いS字フックで、2歳さんからは釣り竿を用意して釣っていきます。色と数字のペアリングになっていますが、パンプキンの色が濃くて赤がわかりづらいので、モールでリングを作り「ほら、指輪がついてるね」と提示することにしました。

みんな喜んで釣ってくれます♡

ベビークラスの新しい教具には、開閉のお仕事の中にお財布を追加しました。カードやお札を出し入れするのが大好きな子どもたち・・がま口財布も最近少ないので、入れてみました。

あと感覚を刺激するセンサリーバックも作ってみましたが、ジップロックが小さい物しかなく、その割にマスキングテープが太すぎて、中のおはじきなどが見えにくくなってしまいました💦

ただ、触るといろんな感覚が楽しめるので、喜んで触ってくれて嬉しかったです。

センサリーバックは主に視覚、触覚を刺激する目的で使用します。感覚を刺激することで脳の発達を促すおもちゃの事を海外では「センサリートイ」と呼んでいて、なかでもボトル型のものを「センサリーボトル」、バッグ型のものを「センサリーバッグ」と呼んでいます。

次はもっと大きな袋で見やすいセンサリーバックと、センサリーボトルを作ろうと思っています。「スノードーム」などでもいいのですが、自分でつくればいろんな種類ができて、子どもも飽きなくていいですよね。100均の物でお家でも簡単に作れるので、ぜひみなさんも試してみてくださいね。

あと、10月2日に「モンテッソーリ教育の子育て講座」が無事に終わりました。お忙しい中ご参加いただいたお母様やお父様、そして7か月~3歳のお子様たち、本当にありがとうございました。

赤ちゃんからの環境設定や、お子さんの敏感期や人格形成に重要なポジティブな声かけなど、短い時間の間にギュッと詰め込んでお話させていただきました。講座の後も個別相談をさせて頂き、皆さんの子育てに関する悩みやお話がたくさん聞けて、私自身も勉強になりました。

また今後も開催していきたい思います。

また個別体験会も1000円で開催しておりますので、モンテッソーリ教育に興味のある方はメールか電話でご予約ください。授業中は留守番電話になりますので、ご連絡先を入れて頂いたら、折り返しご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。

来月も新しいお仕事、栗拾いや紅葉を掃くお仕事なども用意していますので、楽しみにしていてください。

公式SNSフォローお願いします。
ラインなら簡単に問合わせや、予約も可能。

自分で考えて行動できる子どもを育てるモンテッソーリ幼児教室
ブレス・キッズ・モンテッソーリ

大阪府松原市高見の里5-498-9
Tel:072-323-6458
当幼児教室への問い合わせ

Bless Group
保育士のいる美容室 Bless Hair Design
セルフエステ Bless ViVi

コメント

タイトルとURLをコピーしました