鍵を開ける、閉めるお仕事

こんにちは!

今ブレスキッズモンテッソーリでは、2歳児さんに鍵の開閉のお仕事が人気です。この鍵ボックスには色々な鍵がついているのですが、その中でも錠前の鍵が難しいのです。

もともと付いていた鍵はもっと小さかったので、これでも大きい鍵に替えてみたのですが・・・

小さい鍵穴に鍵を入れるのも、閉めるとき小さい穴に合わしてカチッと押すのも、手の巧緻性が必要となります。

今までたくさんの日常生活の練習で、細かい作業を行ってきた子どもたちは頑張って挑戦するのですが、なかなかうまくできない子もいます。「先生、やって~」と諦めるたび、繰り返し提示をします。

「できたー」この時の子どもの嬉しそうなお顔が、可愛くてたまりません。

それを見ていた1歳10か月のお子さんが、自分もしたいとチャレンジしました。

他の鍵は全部クリアできたのですが、錠前だけできなくて本人はガッカリしています。

1歳児さんには、鍵が小さすぎて確かに難しいので、何かいいものはないか探していたところ、こんなかわいい車の形をした鍵を見つけました。

これで練習したら、きっと鍵ボックスのお仕事も全部できるようになるね。

どんな良いお顔が見れるのか、とっても楽しみです。

この車の鍵は数字と英語が書いてあり、ペアリングできるようになっていますが、2歳前のお子さんでもわかるように、鍵に車と同じ色のシールを貼りました。

また一緒に鍵の開閉のお仕事がんばります。

朝や夜の過ごしやすい日が、少し増えてきましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますので、特に小さいお子さんがいる方は気を付けてくださいね。

今年の冬は、インフルエンザも流行すると言われています。コロナとインフルエンザの予防接種を一緒に受けれるそうですが、それもなんだか怖い気がします・・・

でも予防は大事なので、ご自身の体調や専門医によく相談して決めてくださいね。

公式SNSフォローお願いします。
ラインなら簡単に問合わせや、予約も可能。

自分で考えて行動できる子どもを育てるモンテッソーリ幼児教室
ブレス・キッズ・モンテッソーリ

大阪府松原市高見の里5-498-9
Tel:072-323-6458
当幼児教室への問い合わせ

Bless Group
保育士のいる美容室 Bless Hair Design
セルフエステ Bless ViVi

コメント

タイトルとURLをコピーしました