綺麗な夜景を撮りたい

こんにちわ、ブレスの大橋です。
せっかく写真のスタジオをオープンしたので、写真撮り方も載せていきたいと思います。

ところで皆さんイルミネーション撮影はされますか?
僕はこの時期イルミネーションが大好きなので、仕事終わりなどによくイルミネーションの撮影に出かけます。

先日も御堂筋イルミネーションを撮りに行ってきました。
去年までは、歩いて並木のイルミネーションを撮っていたんですが、今年はイルミネーションをビルの受けからとることにして、梅田まで出かけていきました。

今回の撮影場所は2か所で、それぞれに違う撮り方をしています。

1つ目は、阪急百貨店ノースビル15Fの展望台からの撮影です。
ここは手持ちで撮影を行いましたので、ミラーレス一眼での設定は
SS 1/25
F 4.0
ISO 2000
という設定です。
手持ち撮影で夜景などの撮影を行う時の一番の敵は手振れです。
ですので、脇を占めて手振れをなるべく起こさないようにして撮影してくださいね。
あとは、窓への映り込みを防ぐために「忍者レフ」という商品をレンズに取り付けてあります。

こちらの写真は、同じ場所からiPhone14で撮影した写真です。
窓にスマホをベタ付けにして、撮影すればスマホ一つで重い機材もいらずお手軽に綺麗な写真が撮れてしまう時代です。
正直、スマホで見る程度ならiPhoneで撮影した物でも十分だと思ってしまいます。ただ、拡大すると画質の差がやはり出てしまうのが一眼とスマホの違いですね。

もう一か所は堂島浜タワー16Fの展望室から撮影をしています。
ミラーレス一眼の設定は
SS 25秒
F 16
ISO 100
忍者レフ使用
さらに手振れを防ぐために2秒タイマーを使っています。
夜景など撮るときには三脚がある方が綺麗に取れやすいのですが、この場所は三脚が使用禁止なので持って行ったカメラバッグの上に固定した形で撮影をしています。
シャッターを長時間開けっ放しにすることで、車のライトが光線として残りチョット幻想的な感じの写真が取れます。この光線を取るためには手振れを起こさないためにも必ず、カメラを固定する必要があり、出来れば三脚がある方が好ましいのです。
あと、なぜ、2秒タイマーを使うかというとシャッターを押した瞬間にカメラは微妙に動いてしまいますが、タイマーを使用する事でそのブレを防いでくれるのです。

何にも重い機材をもって出かけなくても、今の時代、スマホ一つで簡単に綺麗な写真が撮れてしまうのも事実。なので、日常のスナップ程度ならすまほっでも十分だと思いますが、やはり、記念日など、ずっと残しておきたい写真や、クオリティーにこだわった綺麗な写真を残したい場合は、一眼で、しかも、オートでとるのではなく、ちゃんと設定を行って撮影した方がより良いものが残せると僕は思っています。

今回は簡単ですが、夜景やの取り方を載せてみました。
これから、たまには写真の撮り方などを載せていきたいと思いますので、また見て頂ければ嬉しいです。



タイトルとURLをコピーしました